辻琉沙の進路はどこの高校?父や通っている中学校は?投球数超過で没収試合!

辻琉沙 進路 高校 父 中学校 スポーツ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

滋賀野洲ボーイズ辻琉沙選手

「辻琉沙」名前の読み方“つじ りゅうさ”

投打ともに中学トップレベルの実力を持つ二刀流選手です。

U-15日本代表では、強豪・キューバ相手に完封しましたが、
試合後に投球制限超過が発覚し、没収試合にされるという不運を経験しています。

スポンサーリンク

辻琉沙(つじりゅうさ)のプロフィール

名前:辻 琉沙(つじ りゅうさ)
生年月日:2007年8月3日
出身:滋賀県多賀町
身長:175cm
体重:65kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:内野手兼投手
経歴:多賀町立多賀中学校

辻琉沙(つじりゅうさ)の小学生時代

辻琉沙選手は小学生から、多賀少年野球クラブ野球を始めました。

小学2年生 全国スポーツ少年団軟式野球交流大会準優勝
小学3年生 全国スポーツ少年団軟式野球交流大会優勝
小学5年生 高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント優勝
小学6年生 高円宮賜杯全日本学童軟式野球大会マクドナルド・トーナメント優勝

と、早くから全国を舞台にすばらしい成績を残しています。

また、小学6年生の時にはセレクションを勝ち抜き、阪神タイガースジュニア入り

阪神タイガースジュニア投手兼外野手で登録されていました。

辻琉沙(つじりゅうさ)の父は監督?

辻琉沙選手が所属していた多賀少年野球クラブの監督辻正人さんと言います。

名字が同じことから、もしかして、辻琉沙選手のお父さんではないか?と思い調べてみましたが、辻正人さん辻琉沙選手お父さんではなく、おじさんでした。

攻守で主役を担ったのは、「1番・遊撃」で先発出場した指揮官のおい・辻琉沙(りゅうさ)投手(6年)だ。

多賀少年野球クラブ 2年連続で決勝へ 辻琉沙が攻守で主役

辻正人さん3度の日本一を誇る学童野球のカリスマ監督なんだそうです。

辻正人さんについては詳しく知りたい方はこちらのがおすすめです↓

辻琉沙(つじりゅうさ)は多賀町立多賀中学校出身

多賀町立多賀中学校時代は、滋賀野洲ボーイズに所属し、主にショート兼ピッチャーとしてプレー。

ピッチャーとしてはアンダースローから最速130km/hをマーク!

ショートとしては“関西ナンバー1ショート”と呼ばれていました。

中学3年時にはU-15日本代表に選出され、第5回 WBSC U-15 ワールドカップに出場。

強豪・キューバ戦では先発し、4安打完封を収めましたが、試合後に球制限超過が発覚し、没収試合にされてしまいました。

先発の辻琉沙投手(滋賀野洲ボーイズ)が7回を4安打完封の快投。球数は99を数えた。大会規定では、1投手は95球以下しか認めておらず、打席中に達した場合はその打席終了まで投げられる。辻は最終7回2死を奪った時点で96球に到達。ここで継投しなけばいけなかったが、最後のアウトも奪って違反となった。キューバはスーパーラウンド3連勝となり、決勝進出を決めた。

侍ジャパンU-15、快勝もまさかの没収試合 投球制限超えても続投…一転敗戦に

辻琉沙(つじりゅうさ)の進路

辻琉沙選手高校卒業後の進路についてまだ明らかにされていません。

個人的には、地元の近江高校で、日本一を目指してほしい気がしますが、果たしてどちらに進学されるのでしょうか?

とりあえず、投球数超過に気づいてくれる指導者のいる高校進学してほしいですね!

辻琉沙選手進路に関しては何かわかりましたら、改めて追記させていただきます。

U-15日本代表では、佐藤龍月投手渡邉颯人投手にも注目が集まっていますね。

佐藤龍月投手についてはこちらを→佐藤龍月(東京城南ボーイズ)は兄もすごい?中学校や進学する高校は?

渡邉颯人投手についてはこちらを→渡邉颯人(ジャイアンツカップ完全試合)の進路は智辯和歌山?中学はどこ?

※追記 履正社高校進学予定!

辻琉沙選手以外履正社高校進学するメンバーについてはこちらを↓
履正社野球部新入生メンバー2023!出身やポジションは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました