田中幹也(亜大)の父もすごい!母や兄弟は?難病の潰瘍性大腸炎とは?

田中幹也 亜大 父 母 兄弟 難病 潰瘍性大腸炎 スポーツ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
スポンサーリンク

東海大菅生時代から“忍者”と呼ばれるほどの卓越した守備で注目を集めていた田中幹也選手。

大学では3年時に国指定の難病「潰瘍性大腸炎」と診断され、入院手術を経験しています。

復帰した4年春には全日本大学野球選手権大会日本一を達成!

主将として活躍した田中幹也選手は個人でもMVPに選ばれていましたね!

今回はそんな田中幹也選手病気家族について調べてみました。

スポンサーリンク

田中幹也のプロフィール

名前:田中 幹也(たなか みきや)
生年月日:2000年11月28日
出身:神奈川県愛川町
身長:166cm
体重:64kg
投打:右投げ右打ち
ポジション:ショート
経歴:愛川町立中津小学校→愛川町立愛川東中学校→東海大菅生高校→亜細亜大学

田中幹也の父母

田中幹也選手の父・田中茂さん東海大相模野球部出身です。

ポジションはショートで、高校3年時には主将も務めていました。

田中幹也選手華麗な守備父の教え原点なのだそうです。

守備の原点は父・茂さんの教えだった。名門・東海大相模で同じショートとして活躍した茂さんに、野球を始めた頃から「絶対に頭を浮かさず、(打球に対して)低い体勢のまま動け」といつも言われていた。それが球際の強さやグラブさばきにもつながっている。

亜細亜大学・田中幹也 難病乗り越えた「忍者」、狙うはリーグ最多の盗塁記録

ちなみに田中幹也選手東海大菅生時代恩師若林弘泰監督は、父・茂さん東海大相模1年先輩にあたります。


また、田中幹也選手については特に情報は見つかりませんでした。

田中幹也の兄弟

田中幹也選手2人きょうだいで、お姉さんがいます。

お姉さん一般人のようで、名前職業などは不明です。

お姉さんについては何かわかりましたら、改めて、追記させていただきます。

田中幹也の病気

田中幹也選手大学3年夏北海道キャンプ時スズメバチに刺されています。

その時に病院に行って、念のため検査を受けたところ、潰瘍性大腸炎という国指定の難病にかかっていたことがわかり、帰京後、入院することになりました。

潰瘍性大腸炎とは血便を伴う下痢激しい腹痛などの症状が現れる炎症性慢性疾患です。

重症化すると大腸摘出手術が必要になったり、最悪の場合は死亡したりするケースもあります。

田中幹也選手手術を受け、約2ヶ月間入院生活を経験。

その間、体重10kg以上も落ちてしました。

それでも田中幹也選手は粘り強くリハビリを重ね、4年春のリーグ戦で復帰!

チームをリーグ優勝に導くと、続く全日本大学野球選手権大会でもMVPに選ばれる活躍で、日本一に貢献しました。

田中幹也のまとめ

名実ともに“大学ナンバー1のショート”となった田中幹也選手

次はプロの舞台で、華麗なプレーをみせてほしいですね!


よろしければこちらもどうぞ→村松開人(明治大)の父親は村松有人?兄姉や出身高校は?ドラフト注目!

コメント

タイトルとURLをコピーしました